非接触で決済!Tポイントもさらに貯まる!「Tマネーかざして支払い」を始めよう
<目次>
1.「Tマネーかざして支払い」って?
・iD/Mastercardコンタクトレス設置店での非接触決済
・「Tポイントアプリ」のダウンロードが必要
・インターネットサイトでも利用可能
2.「Tマネーかざして支払い」はメリット満載
・Tポイント獲得店舗が一気に拡大
・さまざまなオンライン決済に対応できる
・支払い方法の統一でポイント流通性もUP!
3.「Tマネーかざして支払い」の利用手順
(1) Tポイントアプリで利用手続きをする
(2) スマホ機種別の利用設定をする
・Apple Payの設定(iOSの方)
・おサイフケータイの設定(Androidの方)
マネ男とマネ娘はTマネーを使ってるかニャン?
もちろん!前にこの記事で紹介してもらってから使ってるよ!キャッシュレスだからレジがスピーディーだし、Tポイントも貯まるからホントにTマネーを使い始めて良かったよ!
僕も使ってるよ~。しかもこの記事で教えてもらったお得なTポイントの貯め方も実践しているからどんどん貯まってる!マネ娘よりも貯まってるんじゃないかな?
2人とも活用してくれててうれしいニャン!今回はもっと便利になった「Tマネーかざして支払い」を紹介するニャン。
Tマネーかざして支払い?
実は最近始まったサービスで、iDやMastercardコンタクトレスが設置された店舗でTマネーが使えるようになったんだニャ。だから今までTマネーが使えなかったお店でも使えるし、しかもインターネットでの決済もできるようになってとっても便利なんだニャ!もちろんTポイントもさらに効率よく貯められるニャン!
便利そう!もっと詳しく教えて~!!
非接触決済が可能な「Tマネーかざして支払い」
・iD/Mastercardコンタクトレス設置店での非接触決済
「Tマネーかざして支払い」とは、スマートフォンを介してできるTマネーでの非接触決済のこと。
全国のiD設置店舗またはMastercardコンタクトレスの設置店舗で会計時に規定端末にスマホをかざすと、Tマネーで支払うことができます。
2021年4月21日(水)からはiOS、5月26日(水)からはAndroidスマートフォン向けに対応が始まって、今はiPhone/Androidどちらの機種でも利用することができるニャン。
※au Androidはサービス対象外
※「Mastercardコンタクトレス」はiOSのみ利用可能
※Tマネーかざして支払いの月間利用金額の上限は10万円まで
※一部お店では、電子マネー決済できないケースもあります。
・「Tポイントアプリ」をダウンロードすれば始められる!
「Tマネーかざして支払い」を利用するには、手持ちのスマホに「Tポイントアプリ」のダウンロードが必要です。
「Tポイントアプリ」とはスマホにダウンロードすることで、スマホ上でTカードを提示したり(モバイルTカード)、ポイント数や利用履歴を確認したりできる便利なアプリ。
このアプリで事前に「Tマネーかざして支払い」の利用設定をしておけば、アプリを起動せずともスマホでのマネー決済ができます。
私は、Tポイントアプリをすでに使ってるからすぐに始められるよ!
・インターネットサイトでも利用可能
「Tマネーかざして支払い」は、Mastercardの決済に対応したインターネットサイトで使うことも可能!
これまでMastercardを持っていなかった人でも、バーチャルのMastercard情報が与えられるので、「Tポイントアプリ」のマイページからを確認すれば、そのカード番号をもとにネットショッピングの決済を行うことができるんです!
Tマネーは店頭だけじゃなくて、ネットショッピングのお買い物時にもポイントを貯めることができるってワケニャ!
「Tマネーかざして支払い」はメリット満載
・Tポイント獲得店舗が一気に拡大
「Tマネーかざして支払い」で決済すると、月間利用金額500円(税込)につき1ポイントのTポイント(Tマネー決済ポイント)がつきます。
ということは、iD/Mastercardコンタクトレス設置店でTマネー決済ができるようになって、従来のTポイント提携店数をはるかに超える全国のいろんな店舗でTマネー支払いができるってことだよね?
これまでTポイントを貯められなかったお店でもTポイントを貯めることができるんだニャ!
さらにポイントが貯めやすくなるんだね~!
・さまざまなオンライン決済に対応できる
「Tマネーかざして支払い」の魅力のひとつにオンラインでのTマネー支払い(Mastercardの決済対応のインターネットサイトのみ)がありますが、これは単なるインターネットショッピングにとどまりません。
例えばコロナ禍で外出がなかなか難しい昨今、一躍人気サービスとなったフードデリバリーサービス。フードデリバリーサービスでもMastercardでの決済を対応しているところがあり、こういったあらゆるオンライン決済のシーンでも幅広くTマネーを活用できるのです。
フードデリバリーサービスは、在宅ワークが増えてから僕もたまに利用するけど、ここでもTポイントが貯められちゃうんだね!
・支払い方法の統一でポイント流通性もUP!
実店舗やオンラインのあらゆる支払い場面でTマネーが使えると、現金、ポイント、カード払い…と様々ある支払い方法をすべて「Tマネーかざして支払い」でのTマネー決済に一本化することも可能になります。
現金やポイントカード、クレジットカードを財布にあれこれ入れて持ち歩かずともスマホひとつであらゆる決済に対応できるから、買い物が従来よりもスムーズに!
Tマネー支払いでゲットするTポイントの獲得機会も増やせるから、Tポイントを貯めたり使ったり…というポイントの流通性を格段に上げることができるニャン!
簡単!「Tマネーかざして支払い」の利用手順
「Tマネーかざして支払い」の便利さはわかったけど、どうやって使い始めればいいの?
(1) Tポイントアプリで利用手続きをする
「Tマネーかざして支払い」を利用するには、手持ちのスマホへの「Tポイントアプリ」のダウンロードが必要です。
利用手続きにはまずアプリ内の「設定する」をタップし、サービス内容確認画面に進んだら「次へ」ボタンをタップ。
「手続きを始める」をタップして電話番号認証画面に進んだら、記載の電話番号に電話してアナウンスに従います。
「会員情報の入力」画面で必要情報を入力し、規約を確認の上、同意ボタンをタップ。最後に「会員情報」を確認して、「登録する」ボタンをタップします。
(2)スマホ機種別の利用設定をする
・Apple Payの設定(iOSの方)
iPhoneユーザーの方は、利用手続き完了後「Apple Pay」の設定を行います。
※App Storeで「Tポイント」アプリ最新バージョン(3.4.0以上)にアップデートすることで利用可能。
Apple Payの設定画面で「Apple Payに設定する」ボタンをタップし、「Apple Payにカードを追加」の画面で右上の「次へ」をタップ。
次の画面で「完了」ボタンをタップし、次の「Walletでメインカードに設定」画面で「メインカードとして使用」ボタンを選択。
設定完了画面が表示されたら手続き完了です。
1分で設定が終わる!簡単だね!
店頭で「Tマネーかざして支払い」をする際は、会計時にiDでの支払い、またはMastercardコンタクトレスでの支払いを伝えて、規定端末にスマホをかざせばOKニャン!
・おサイフケータイの設定(Androidの方)
Androidユーザーの方は、利用手続き完了後「おサイフケータイ」の設定を行います。
※事前に手持ちのスマートフォンに「おサイフケータイアプリ」または「iDアプリ」をインストールし、最新のバージョンになっている必要がある。
※auのAndroid端末は対象外。
おサイフケータイの設定画面で「おサイフケータイに設定する」ボタンをタップし、「Tマネーかざして支払い」の優先設定を行います。
設定完了画面が表示されたら手続き完了。
店頭で「Tマネーかざして支払い」する際は、会計時にiDでの支払いを伝え、規定端末にスマホをかざせばOK。
※「Mastercardコンタクトレス」はAndroid端末では利用不可。
よし!設定も完了したし、早速使ってみたいな~。
その気持ちはわかるけど、くれぐれも無駄使いには気を付けてよね!
マネ男だけじゃなくてマネ娘だって無駄使いには気を付けるニャン!コンビニでお菓子の新商品を見つけては買ってるのを僕は知ってるニャン!
そうなの?僕のこと言えないじゃん!!
もぉ~、マネキンなんで知ってるの~!