【ポイ活してる人必見】ポイントの賢い使い方と、1ポイントを1円以上にする裏技!

【ポイ活してる人必見】ポイントの賢い使い方と、1ポイントを1円以上にする裏技!

多くの方の生活の中にすっかり溶け込んでいるポイントを活用する活動、通称「ポイ活」。
ポイントの利便性は進化を続け、さまざまな貯め方・使い方ができるようになっています。それは買い物についてくる「おまけ・プレゼント」の域を超え、ポイントの活用次第で家計や資産に大きな差が開くほど!

マネ娘

逆を言えば「ただ貯めているだけ」「ポイントを何となく使っている」だけでは、ポイントを最大限に活かせず、気づかないうちに損をしてしまっているかもしれないってことにもなるね!


マネ娘妹

えー!まさに私は“何となく“使っちゃってるよ。


マネキン

ポイントは、1ポイント=1円に換算して様々なサービスに利用することができることが多いけど、活用の仕方によっては1ポイントの価値を1円以上に大きく増やせることもあるんだニャン♪
今回は、ただポイントを貯めるだけではなく、そのポイントを最大限に活用する方法を教えるニャ!

ポイントを賢く活用することで家計や資産にも大きな差が出る。
・1ポイント=1円に換算できることも多いが、ポイントの活用の仕方によっては価値を1円以上に大きく増やせることも。
・ポイントは、よりお得に賢く使おうという意識と、ちょっとした手間で価値を何倍にも高められる。

目次)

1.みんなが貯めている「ポイント」はこんなことに使える!
2.ポイントの上手な使い方
3.ポイントをさらにお得に使う方法
4.ポイントを増やす使い方

1.みんなが貯めている「ポイント」はこんなことに使える!

マネキン

まず、みんなが貯めている「ポイント」には、ハウスポイント共通ポイントという2種類があるニャ。

ハウスポイントというのは、自社ポイントとも呼ばれ、お店独自で管理するポイントで、そのお店でしか使えないポイントのこと。一方、共通ポイントは、加盟しているさまざまな店舗で同じポイントが貯められます。

共通ポイントの代表としては、楽天ポイントVポイントdポイントpontaポイントが挙げられます。

4大共通ポイントの投資サービスを徹底比較!リアルな口コミも紹介

これらのポイントは、通常の買い物やサービスの利用に充当するだけでなく、生活に必要な光熱費や保険料の支払いに使えたり、あるいは他のポイントやマイルに変換できたりと、生活のさまざまなシーンで活用することができます

意外と知られていないVポイントのお得な使い道 5選

・通常の買い物やサービスの利用に現金代わりに充当
・公共料金や保険料の支払いに活用
・ポイントが加算される方法を使ってポイントを賢く使う
・他のポイントやマイルに変換して使う

このようなポイントの使い方を詳しく見ていきましょう。

2.ポイントの上手な使い方

2.ポイントの上手な使い方

日々の買い物等でコツコツ貯めたポイントは大切な資産の一部。ポイントの使い方で家計や資産にも大きな差が出てくるのです。「ポイントが貯まったから何となく使う」は、ポイ活においてはポイント獲得の機会損失にもなり、もったいない行動と言えます。
マネキン

ポイントの上手な使い方の基本は、
・日々の生活の支出に活用すること
・ポイントを使うことで、さらにポイントが付与される使い方をしていくこと
上手な使い方を教えるニャン。

①生活費の支出に活用して、家計を助ける
ポイントを使って日々の食材や日用品などを購入することで、その分浮いたお金を貯金したり投資に回して資産を増やせます。また、品物だけではなく、光熱費や保険料の支払いにも充当できます。例えば、Vポイントなら自動車保険への支払い楽天ポイントなら電気代等にも充てられるので、家計の大きな助けになりますね。

②賢いポイント利用で、さらにポイント加算される使い方をする
例えば、Vポイントの場合、Vマネーにチャージしてから支払いをすることで、Vポイントが付与されます。また、楽天ポイントで楽天市場の商品を購入した場合には、通常通りポイントが付くなど、ポイントを使いながらまたポイントを増やすことができます。ポイントにはそれぞれ有効期限があるので、計画的に活用しましょう。

③ポイント交換サイトを使って、より活用しやすいポイントやマイルに変換して使う
状況によっては、貯まったポイントをそのまま利用するよりも、他のポイントやマイルに変換して使った方が、よりお得に使える可能性もあります。
・他のポイントにも交換し、使いたいモノやサービスに適したポイントに変える
・バラバラに貯めていた複数の異なるポイントを合算して、ある1つのポイントに集約して効率よく使う
など、自分の生活圏に適したポイントに変えて使うことで支出を抑えることにつながります。
利用する際は、ドットマネーモッピーなどのポイント交換サイトを利用して変換してから使いましょう。

マネキン

また、ポイント交換についてはキャンペーン等で交換レートがさらにお得になることもあるニャ!

【レートがお得になる例】
・交換サイトのドットマネーを利用して、手持ちのポイントをドットマネーに交換する。
・ドットマネーのキャンペーン時※に、ドットマネーからPayPayに交換すると、交換額の5%相当のPayPayマネーライトが付与されるなど、お得に交換できる。
※過去直近のPayPay5%増量キャンペーンは2024年2月に開催

ポイント交換サイトを利用してポイントを別のポイントへ交換する際、その交換レートは増量されないのが通常ですが、マイルへの交換レートは還元率80%などになります。それでもマイルを貯めたい人にとっては、普段の買い物で貯めたポイントをマイルに交換できるのもお得と言えるでしょう。

マネキン

いずれにせよ、ポイントで節約できたお金を無駄遣いしないということもセットで考えるのが資産を増やすコツニャ!

3.ポイントをさらにお得に使う方法

3.ポイントをさらにお得に使う方法

ポイントの上手な使い方の基本をマスターしたら、さらにポイントをお得に活用していきましょう。1ポイント=1円に換算できることも多いポイントですが、そのポイントの価値を何倍にもする使い方もあるんです!いくつか紹介します。

・Vポイント&イオンポイントが1.5倍の価値になる「ウエル活」
ウェルシア薬局では、毎月20日をお客様感謝デーとして、Vポイントかイオンポイントでポイント払いすると1.5倍分のお買い物ができます

ポイ活実践者の間では通称「ウエル活」と呼ばれているこのポイント活用法。例えば通常は1,000ポイントで1,000円分の買い物ができますが、20日のみ同じ1,000ポイントで1,500円分の買い物ができるということです。

マネ娘妹

つまりポイントが1.5倍の価値になるってこと!?


マネキン

その通りニャ!利用には200ポイント以上の支払いからという条件があるけど、購入日を20日にするだけで、簡単にそしてお得にポイントを活用できるんだニャ!

・ローソンでポイ活してpontaポイント&dポイントを2倍3倍に!
ローソン店頭に設置されているLoppiやスマホアプリを使い、値引き券や引換券を入手し、ポイントと交換することで、対象商品をとてもお得に購入できます。
例えば通常198円のカフェラテの引換券に100ポイントと記載があれば、100ポイントで198円のカフェラテが買えるので、1ポイントの価値は2倍近くになります

マネ娘妹

お得…!よくコンビニでコーヒーを買うから、これは早く知りたかった!

4.ポイントを増やす使い方

4.ポイントを増やす使い方

これまでは、ポイントのお得な使い方を見てきましたが、ポイントを使いながらさらにポイントを増やせる方法もあるんです。その1つがポイント投資をして資産を増やす方法です。
マネ娘妹

投資でポイントを増やすってどういうこと?


ポイントで投資する方法には、①ポイント「運用」と②ポイント「投資」があります。

①はポイントそのものが市場の動きに合わせて増減する、いわば投資の「疑似体験」ができます。特に証券口座等を開く必要もないので、例えば有効期限までに使い切れないポイントを運用に回すことで増やせる可能性があります。

②は、ポイントを現金化して、実際の投資商品を購入して運用するので、投資商品を売却すると現金化されます。ポイント「投資」の場合は証券口座の開設が必要となります。

例えば、SBI証券では、Vポイントやpontaポイントなど、お好きなポイントを1ポイント=1円分として投資信託の購入に利用でき、ポイント投資ができます
Tポイントとpontaポイントは、投資信託の積立買付にも利用できるので、使用するポイントの上限を設定しておけば、あとは自動で毎月上限ポイントまで投資信託を積立購入する仕組みができあがります。

また、「投信マイレージ」といって、投資信託を保有するだけでポイントがつくサービスもあります。元手がポイントということで、投資のハードルがぐっと下げられるなんて、活用しない手はありませんね。
ただしポイント投資は、投資商品を売却時に現金化されるため、通常の投資と同じく売却益に対して20.315%の税金はかかりますので、ご注意ください(※NISA枠利用の場合は非課税です)。

マネキン

ポイ活は、みんなの生活の一部として定着しつつあるけど、“よりお得に賢く使おうという意識”と“ちょっとした手間”でポイントの価値を何倍にも高められる可能性もあるんだニャ!


マネ娘

私も生活のあらゆるシーンでポイントを貯めてるから、お得さを最大限に活用できるように賢く使っていこっと!


マネ娘妹

ポイントを使うことで家計を抑えられたり、資産形成もできちゃうんだね。ポイントが貯まるとすぐコンビニでお菓子を買っちゃってた…。


マネ娘

私も生活のあらゆるシーンでポイントを貯めてるから、お得さを最大限に活用できるように賢く使っていこっと!


マネキン

似てる姉妹だニャ…。

▼この記事を読んでる方にオススメ
ポイント二重取り、三重取り!?キャッシュレス決済で最大限にポイントを貯めよう!
2023年10月に返礼品のルール変更!ふるさと納税をもっとお得に活用する方法は?
歩くだけでポイ活になる!?健康になってポイントも貯まるお得なアプリをご紹介!

執筆者:山本美紀
執筆者:山本美紀
ライフデザインオフィス【想×創】(そうそう)代表
ファイナンシャルプランナー(CFP🄬)・家計整理アドバイザー認定講師
主にプレママ、子育て中ママの家計、ライフプラン相談業務を始め、執筆やセミナー、ワークショップ等を通じて、お金との上手な付き合い方、暮らしを豊かにする情報発信を行っている。正社員、派遣社員、契約社員、専業主婦、そして個人事業主と、ライフステージに合わせて働き方を変えてきた経験から、ライフプランそしてマネープランのアドバイスが好評。起業ママのサポートも行なっている。神奈川県在住 中学生と小学生二児の母